メタルサーガ 鋼の季節

メタルマックスシリーズ、メタルサーガの第二段。
妹者が中古ショップで購入しました。
メタルマックスのシリーズで遊んだことがある人には、懐かしい雰囲気を覚えると思われる。



内容自体はレベルをあげて、戦車を乗り回し、機銃や主砲をぶっぱなし、人体でも戦い、白兵戦で火炎放射をぶっぱなし、各地で賞金首を倒したり、ボスに挑んだり。
いわゆるRPG。
相変わらずバグだらけらしい、これがまたメタルマックスらしい。
主人公はハンター。
仲間にメカニック、ソルジャー、ハッカー、料理人。犬もいる。
職種が増えてる…!
画面がDSらしく、フルタッチペンオペレーション。
操作を全部タッチペンで動かすらしいのだけど、ひょっと妹者の画面を覗いたら。
キャラ動くの遅ー。
スーファミのDQ5並、こりゃあ、まいったね。誰かBダッシュくださーい。



鋼の季節の主人公は、メタルマックスシリーズ1作目の主人公の息子。
珍しく続編。
父親はすでに他界していて、1作目のメカニックと一緒に住んでますた。
後にメカニックも吐血して他界。
カニックの意思をついで、父の形見の戦車でいっちょまえのハンターを目指すことになるのだそうだ。
懐かしい顔ぶれ、Dr.ミンチとか、賞金首にはスナザメ系やら、カミカゼ系とか、もうあれこれニヤリとしたのが出てくる出てくる。
最終ボスは、やはり1作目の繋がりで、最終ボスであったノアを新たにつくる元となるノアシード
攻略サイトまわってないので、よく分からん。



ところで、妹者が遊んでいるDSの画面を横から覗き込んで、非常に懐かしいと思ったのが、ダンジョン。
近未来で荒廃した世界が舞台のメタルマックスは、荒野を舞台としてるのだが。
電気もまた存在するし、高いビルだってあったりする。
この高いビル型のダンジョンの攻略が懐かしい。
賞金首の潜むダンジョンにエレベーターで最上階に一気にのぼり、そこから階段で降りて降りて、また降りて。
途中でスイッチを押して、通じてなかったロックをあけて、またのぼり。
ショートカットで外に出られるようにして。
ああ、たまらん。これこそものすごくメタルマックス



おすすめですよ、だんな。